あすのブログ

徒然なるままに、自分の頭をアウトプット。

運転免許の更新。ゴールド免許って何だろう?

本日(昨日)免許更新に行ってきました。

年末実家に帰るタイミングで免許センターでも行こう、と思って年末の休暇1日使うつもりだったのですが、運転免許の住所変更した後って以前の住所の免許センターじゃ手続きできないんですね・・・(そりゃそうですよね)

一応ゴールド免許持ちだったので講習時間も短く、あまり労せず更新することができました。

 

ふと思いましたが、このゴールド免許ってどれだけ意味のあるものなんでしょうね。

以前は車もバイクも運転する人間だったので、運転はしているが違反を取られたことがない、というゴールド免許の意義はあったと思っています。

一方、東京に住み始めてからというもの、車の運転なんて3か月に1回あるかないかという状況です。運転していないのだから違反はしないし、ゴールド免許の意味って何だろうな、と思いました。

3か月に1回しか運転しない人って、どう考えても優良ドライバーではないですよね。

 

ドライバーのレベルに意味を持たせるひとつの案として、運転免許を使わないとエンジンがかからない車はどうか、と妄想しています。

実現できれば結構意味のあるものになるんじゃないかなーと思ってます。

  • 無免許・免許不携帯による不正運転の防止
  • ベテランドライバー・ペーパードライバーの判別
  • ドライバーごとの車のパーソナライズ
  • 個人の属性に基づく運転データの収集

自動運転だったりコネクテッドカーのようなITを背負って走る車が今後出てくると思うのですが、運転する個人についてどうするか、のアイデアってあんまり聞いたことがない気がするんですよね。

免許証ってわかりやすく個人に紐づく情報だと思うので、どうせならそれぞれの人に合わせた情報の収集や提供をしていけばよいのに、と考えています。

もしかしたら検討はされていて、私が知らないだけかもしれませんね。

 

ということで、運転免許の更新行ってきましたという話でした。

免許証の表面だけで現住所を確認できるのは個人的に嬉しいポイントです。