あすのブログ

徒然なるままに、自分の頭をアウトプット。

20時以降の池袋

はてブロさんから「そろそろ前回の更新から1か月です」って連絡がありびっくりしました。あすです。

始めた当初は毎日更新してやるぜ!週1回なんて甘っちょろいこと言ってんじゃねえ!

とか思っていたんですが、現実はこうなっております。しょうがないね。

これから改めて更新頑張ろうと思います。

 

2回目の緊急事態宣言が発令されて1か月、今日までが緊急事態宣言期間でしたね(実際は延長されましたが)。

前回の緊急事態宣言は流行りはじめということもあり、多くの人が家から出ない生活を選んでいたと思うのですが、

今回はそれなりに外出している人がいるだろう、と思っていました。

職場、あるいはコミュニティで初の感染者になるというリスクが減ってますからね。

 

とはいえ私はフルリモートワークの民になってしまったし、外出の機会もめっきり減ってしまったので、

外の様子もわからず買い物に出るくらいの生活を送ってました。

 

最近夜に池袋に出る機会があったので、外食でもして帰ろうかなーと思ったのですが、

20時過ぎは飲食店マジで開いてないんですね。ラーメン食べて帰ろうと思ったら本当に空いていない。。。

もともと夜の街として栄えていたから、こういうタイミングで20時以降も開いていると目立っちゃうんでしょうね。

偉いなあ、と思いつつも、こういった制約があることによって収入減、そして閉店、という流れはあんまり嬉しくないですね。

友人や同僚と飲みに行きたい気持ちは我慢するので、一人で外食・黙食する分には許してほしいのが正直な思いです。

じゃないと、緊急事態宣言明けに押しの飯屋がなくなってしまう。

 

そしてもう一つ気になることとして、20時という時間制限を設けることによって、例えば18時~22時くらいまで分散するはずだった人たちが

18時~20時に密集してしまう、みたいなことってないんですかね?

飲食店やってる知り合いとかいたら聞いてみたいな。

 

オチはないですが、今日はそんなところで。