あすのブログ

徒然なるままに、自分の頭をアウトプット。

【プロセカ】空白のキャンバスに描く私は イベランレポート

久しぶりに記事を書くにあたって、「自分、どんなこと書いてたっけ?」とアーカイブ確認したら、信じられないほど更新していなかったことが判明しました。こんばんは、あすです。今回はおいがみの方が通りやすい人も多いかもしれないですね。

 

この記事はスマホゲーム「プロジェクトセカイ カラフルステージ feat. 初音ミク」のイベント「空白のキャンバスに描く私は」に参加した私のレポートです。

使ったクリスタル、プレイした時間、イベランするにあたって考えたことなどまとめているので、興味があれば読んでいただければと思います!

(自分で検証しきれていないものもあるので、間違った情報が含まれていたらすみません。コメント等でご指摘いただけると助かります)

 

イベントが終わってから1週間以上経ちますが、ようやく書く気力が沸いてきたので、今さらですがよろしくお願いします。

もし質問やご相談などあれば、コメントでもTwitter等でもお気軽にお問い合わせください。

 

■■■イベント概要■■■

「空白のキャンバスに描く私は」

2022/3/20(日)15:00~3/28(月)20:59

25時、ナイトコードで。の箱イベ、約1年ぶりの絵名バナーでした。
(よく考えたら前回のペイルカラー地味に2000ランしてた)

○イベント楽曲

ノマド」。バルーンさんが手掛けた曲で、ニーゴ+鏡音リンの曲です。語りたいことはたくさんありますが、それはまた別の場で。

○ざっくりあらすじ(主観です。若干のネタバレを含むかも)

ニーゴとして活動している絵名が、自身の表現力の伸び悩みを自覚し、以前は逃げ出してしまった過去と向き合うお話。

誰かに認められたい、褒めてほしい。その思いで絵を描いていたところ、上手くなるための助言をもらっても受け入れられなくて、厳しい言葉に勝てなくて、自分の絵を良いと言ってくれる人の言葉も聞けなくなって、それが辛くて絵から逃げ出してしまった中学生時代。それから絵名はニーゴと出会い、絵を描く目的を見定める。その目標へ向かうためには上手くなることが必要だと自分の立ち位置と課題を受け止めた、そんなストーリー。今自分がいるところは理想郷ではない、ましてや描いた未来じゃない。二度とない今を生きていたいだけ。それだけ・・・・・・。

問題が解決してハッピーエンド、ではない、ニーゴらしい終わり方というか。他のユニットにはない現実の生々しさがよく出てるなあと思いました。

ただ、バーチャルシンガーとしてのミクの表情や喋り方にだんだん感情がついてきたり、まふゆの歌い方が段々柔らかくなったり、描き下ろし曲の歌詞が前向きになってきていたり。ニーゴのメンバーがきちんと良い方向に変化しているんだというのをすごく感じます。

ちゃんと泣きました。

 

■■■私の目標■■■

当初:500位 途中:200~300位 最後:100位

走りながら目標を上方修正するの、我ながらアホだったなと思います。「もっと上位目指せるんじゃね?」と、夜中などの過疎時間帯に走っているときは瞬間的に思ってはいたんですが、日中や睡眠中に上がり続けるボーダーと闘いながら、ずっと絶望を感じていました。

1.5周年直前ということもあってか、過去最高レベルのボーダーだったらしいですね。「○○ラン」を意識するのが初めてだったので「こんなもんかな~」と「絶対オカシイヨ!?」で揺れてたんですが、後者で合ってたみたいです。

 

■■■結果■■■

ランキング:89位(80674484p)

ブースト:基本7焚き、たまに5焚き、追い上げ10炊き

編成:ボーナス341% 総合力28.3万 先頭120%UP

回復したスタミナ:約12300(自然回復・ランクアップ除く)

稼働時間:約86時間

プレイヤーランク:256→332

 

■■■効率とか取り組みの話■■■

○前提

シフトやサーバでの参加はせず、独りんぼエンヴィ周回部屋、可能な限りスコアアップが高い部屋に入るようにしました。
iPad mini6で指4本勢、皆伝一応持ってますってくらいです。

○ライブボーナス

100位狙うなら7焚きじゃないと厳しい、というところ。5焚きでギリ、3炊きはよっぽど稼働時間延ばさないと放置している間に置いて行かれます。

初日5焚きで3時までやって300位くらいだったので、ずっと5焚きだったらそのあたりでゴールしていたのだろうと推測します。

何焚きがおすすめ?と聞かれると、目指す順位にもよりますが5焚きかな~と思います。

3炊きは効率がいいんですが、プレイ時間がかなり長くなってしまうのと、速度が出ないので順位が上がりにくく、メンタルやられそうになります。

7~10焚きは、時間を短くしたいか高い順位目指したい人向けですね。クリスタルがとんでもない勢いで溶けます。7は私の心の中のオカンも許しましたが、10はちょっと許されなかったです。

○楽曲

クリスタル度外視だとエンヴィ、クリスタル重視だとメルトというのが理論的な話ですが、私個人的にはエンヴィをお勧めします。効率もさることながら、譜面が簡単なのが大切。何時間もやっていると難しい譜面ができなくなってくるので。笑

以下は個人の感想です。

  • 独りんぼエンヴィおすすめ。クリスタル消耗を考えないときの効率が最も良い。それ以上に、赤を選べば譜面も簡単なので、FC~APを取りやすい。部屋も探しやすい。
  • ビバハピ救い。エンヴィに近い効率で、赤なら譜面も難しくない。エンヴィが暗めの曲なので、疲れた時にビバハピ部屋に入ると、モアジャンってやっぱアイドルなんだな・・・ってすごく思いました。
  • メルト:個人的にはあんまり。スタミナ効率はいいので無課金だったり少しでも石の消費を抑えたい人にはおすすめですが、曲が長くて譜面密度が薄めなので、眠くなってるときとかポイント稼ぎたいときにやる曲ではないかなと。
  • おまかせ:イベント開始数日の、1~2時間走った後の息抜きでやるくらい。イベント後半や朝方にやると、精度もSFも取れなくなるのでしんどい。

 

という感じ。だいたい独りんぼエンヴィ1時間あたり25~30回くらいプレイ、石は約2000消費、私の編成だと入るポイントは以下の通りです。

  • 5焚き:26500~28000/回、約80万pt/時間
  • 7焚き:34500~36500/回、約105万pt/時間
  • 10炊き:40800~43000/回、約125万pt/時間

 

○あってよかったもの

エナドリ:眠気覚まし、定番

湿布:指、手首、肘、肩、毎日どこかは痛めてました・・・

簡易的な食料:ごはん食べる時間がもったいない、となった時のため。一人暮らしならなおさら

滑り止めマット:滑り止め効果よりも、クッション効果がでかい・・・

別端末:BGM流したり、Twitter見たり、募集見たり。

 

○募集部屋

エンヴィ周回部屋をTwitterで検索して入り浸りです。立てずに入室しまくりました。

今回のイベントで初めて参加しましたが、思っていたよりハードルは高くなかったですね。スタンプの使い方と募集条件の見方を理解しておけば大丈夫です!

みんなでライブのマッチングより、時間的な効率もポイント的な効率もかなりいいのでおすすめ。

 

○編成

ポイントとなるのは「総合力」「イベントボーナス」「スキル」です。

  • 総合力とイベントボーナスに関しては高ければ高いほど自分のスコアが上がります。サイドストーリー読んだり、花壇やセカイを強化したり、なるべく伸ばしましょう。ただし募集部屋に入る場合は注意点があって、一部の部屋では「募集:○○万以下」というのがあります。総合力のことを言っているのですが、これはライブ中のスキル発動の仕様によるもので、あとで説明します。
  • スキルに関しては可能であればスコアアップ>>>判定強化>回復ですね。
    スコアが高いほどポイントが伸びるので、特にリーダーは110%↑とかにしておきたいです。リーダー以外のキャラのスキルも影響するようで、誰でもいいのであればスコアアップ高めにするのがおすすめです。サブも含めたスキルアップ値のことは「内部値」と言われたりします。
    判定強化、これはPerfectを取るとスコアがやや高くなるので回復よりはマシ。回復は、そもそも回復が必要な難易度はやらない方がいいのでは・・・と思います。
  • スキル発動の仕様についてはそこまで詳しくないんですが、5人でライブやる時、スキルは6回発動します。各参加者が1回ずつ+1回、この1回がアンコールって呼ばれたりします。
    アンコールを取る条件は、「曲の前半でスコアが最も高いこと」と言われています。単純に考えて、総合力が高い人がアンコールを取ることになります。通常より1回多くスキルが発動するので、なるべくスコアアップ倍率が高い人が取った方がスコアが伸び、獲得ポイントも増えます。「募集:○○万以下」は、部屋主orフレンドのスコアアップが高く、その人にアンコールを取らせたいといった趣旨のようです。
    スコアアップ倍率が高い編成が一般的に「支援編成」って呼ばれます。逆に、総合力・イベントボーナスを意識した編成は「イベラン編成」って言ったりします。

(みたいです、とか、ようです、とか、責任逃れしたい感がすごい・・・)

 

参考になりそうな情報はここまで。読んでいただきありがとうございます。

あとは筆者が適当に思い書き綴ります。

 

■■■感想&コメント■■■

得たものも多く、いい思い出になったのは間違いない!!!が、本当によかったの?という思いも残るイベントだったな!!!(歯切れ悪くてすみません笑)

100位入れてよかった~!!!頑張ってよかった~!!!絵名大好き~~~!!!というのがまずポジティブな感想。

二度とイベランしたくない!!!なんでこんなに課金したのバカなの???というのがネガティブな感想・・・。(とか言いつつ、一度経験したので多分次からニーゴバナー全体的にゆるランします)

多分、これまでの人生で、最も一つのことに集中した期間だと言っても過言ではない。いろんなことに手を出しては、7~8割くらいの入れ込みで中途半端に終わることが多いので、これだけ「やり切った~」と思えることが少ないんですよね。

推しである絵名のイベント、さらにはボーダーがかなり高いのに100位以内に入れたのは本当にうれしかった。イベント集計後の89位という数字を見たとき、色々なものが込み上げてきて本当に涙が出た。

事前のクリスタル貯金はほとんどなく、ガチャもがっつり引いたのでライブボーナスはほぼ課金、仕事を休みたくても3月末で終了する案件の担当になっていて平日予定休は取れない、ボーダーは過去最高レベルで高い、と。ナニコレ条件悪くない???やめてえ~~~ってずっと思ってました。

ただ、1年越しの絵名バナーだし、多少の健康とお金を犠牲にしてでも頑張りたいと思ったので、やり切りました。最近、「あの時ケチらなければ・・・!」と思う事が多く、趣味に対して使うお金・時間は、よほど折り合いがつかない場合を除いてかけるようにしています。その分仕事頑張らないといけないんですけどねハハハ・・・

あと、今回頑張れたのは、上記の理由もありますが、それだけではなくイベントストーリーの影響も少なからずあると思っています。自分と重ねるのは烏滸がましいと思いますが、嫌なことや見たくないものから目を逸らさなかった、向き合った絵名がいるんだぞ!!!俺は!!!??という感じで、半ばヤケクソで。そこで折れたら、自分はファンとしての矜持を保てないんじゃないかと思ったのです。(諦めた人がファン失格とは全然思ってないです、むしろ今回に関しては早めに諦めたのも一つの正解だと思います!)

 

長々と書いてしまいましたが、以上が今回のレポートとなります。プロセカはリリース当初から続けていて(1.5周年おめでとうございます!)、一時期離れてしまったこともありつつ、運営や友人のおかげでますます愛が深まっている気がします。

昨年から絵を描き始めていることもあり、これからも一ユーザとしてコンテンツを支え、楽しんでいきたいと思います!